Realize Your Imagination.株式会社アールユニット

ホーム > ニュースリリース > 新着情報 > AWS開発・構築事例:株式会社ロッテリア様 基幹システムのAWS移行
AWS開発・構築事例:株式会社ロッテリア様 基幹システムのAWS移行

株式会社ロッテリア様について

昭和47年、東京日本橋に1号店が誕生して以来、ロッテリア様は常にファストフードのリーディングカンパニーとして業界をリードしてきました。

店舗POS、基幹システム、社内アプリケーションのAWS移行

この度、これまでデータセンターにて稼働させていた基幹システムや社内アプリケーションをAmazon Web Servicesに移行し、耐障害性・柔軟性の高いシステム実現を目指しました。

株式会社アールユニットはインフラ設計と構築、アプリケーション開発とデータ移行を担当しました。またシステムリリース後は、弊社運用サービスもご利用いただいております。

AWSの環境構築においては、各システムのアプリケーションを稼働させるためのAmazon EC2、負荷を分散させるためのElastic Load Balancingを主に利用してシステムを構成しています。また、AWSの権限管理するためのIdentity Access Management(IAM)、リソース監視のためのAWS CloudWatch、監査目的のためのAWS CloudTrail、また、AWSと社内ネットワークをVirtual Private Network(VPN)によって接続し、重要な情報の安全な通信を実現しています。

システム構成図

課題への対応

移行時に課題となったのは数百店舗のPOSシステムの入れ替え期間中にAWS上の新アプリケーションとオンプレミスの旧アプリケーションとを同時に稼働をしつつそれぞれのシステム間で売上データやの整合性を保つことでした。
そこで約数か月にわたる並行稼働期間におけるデータ連携の仕組みを構築し、完全入れ替えまで稼働いたしました。

また、業務ごとに多岐に渡る各社内システムとの統合をめざしてIDPサーバーを作成、SAML認証を用いてSSO(シングル・サイン・オン)環境を構築し、通常は各々で認証が必要な複数システムに、1つのログイン情報で全てのシステムでは認証プロセス無しにログインできるようにし、煩雑なID管理の解消とセキュリティ面での向上を行いました。

saml